ryochan2013の日記

元SE。SEOサイトアフィリ専業。収録・編集は趣味。アフィロック映像係 https://twitter.com/ryochan2013

自分のアフィリエイト人生のために谷botつくったよ 備忘録

 

twitter.com

キッカケ

キッカケは、TL眺めてるとき、ちょっと古いツィートをRTしてるのを見て

ふとつぶやいたこと

 

そういえばなんでないんだろうって思ったくらい。

そしたら

 

 

ですよねーww

ちょっと色々と掘り下げてみたらやっぱりbot欲しくなったんで自分で作りました。


そもそも谷って?

ツイッター谷」と呼ばれる、アフィリエイターが集まるTLです。

誰がつけたわけでもなく、正式な名前はないし、枠もない。

入居・退去は自由。ってか、そもそも入居って何ってくらいって謎。

初心者から月収8桁越える人までいます。

ROM(見るだけで絡まない人)の方々は、住民の10倍は居そうな感触です。

谷の住民

じゃあ、そこの人たちってどんな感じなんでしょうか?

  • 生活をかけている人が多い(専業等)
  • クソリプはあんまみない(大人なひとが多い感じ)
  • どす黒いブラックはあんまみない
  • みんな好き勝手自由につぶやいてる

こんな感じです。

谷のTLはいつもこんなんで賑わってます

アフィリエイターの生の声(基本的に悲鳴)とか議論とか

基本的に「ペナッた!」「飛んだ!」って盛り上がってます。(盛り下がっている)
明日は我が身。そんなサイトないけど。で、1000に1つくらい成果報告。
アフィリエイター同士が議論することが多いのですが、項目で分けるとこんな感じですかね。

  • ホワイトかブラックかグレーか
    コンテンツはどうとか、SEOはどうとか。
  • ブロガーかアフィリエイターか
    基本、「だから俺はアフィリエイトだ!」ってなるけどw
  • SEOかリスティングかディスプレイ広告か
    SEOアフィリエイターが多いので、SEOの話題がほとんど
  • 自分でやるか外注か
    この中では結構意見が分かれる議題ですね。

アフィリエイト魂! 的なつぶやきも

みんなに共通して言えるのが、アフィリエイトを本気でやっていることです。

アフィリエイト魂!的なつぶやきもたまに出てきたりします。

  • 社会的存在意義を問う
  • 情報商材()を切る
  • 心の持ち方、考え方、マインドについて

ポジトークに注意

たまーにポジトークが走り出しますw見極めないとソンします。え、あ、まって、ポジトークじゃなくて本気なのこれ??

あとは雑談・交流

あとは、生活ネタがほとんどです。

OFF会の時の「なー!」のリア充感がハンパない(›´ω`‹ ) 

個人的にアフィリエイト人生においては「なー!」が一番重要だと思ってるんですが、今回は触れません(笑)

ツイートが自分のアフィリエイトを変えてくれる

没頭すると有効視野が狭くなる

人間の視覚には有効視野というものがあります。集中すると周りが見えなくなるってやつです。一点を注視すると有効視野が狭くなって、目には入ってくるんだけど認識できなくなるという現象です。

アフィリエイトもそうで、いざ頑張る!ってなると、色々と見えなくなってしまうんです。家族より作業を優先させてしまったり。その辺りがブレるあたり、まだまだだなーと。。。

人生のこと、家族のこと、一般的なこと、そもそも的なことが見えなくなるんですよね。

しかも見えてない時ってだいたい見えてない自分に気づいてない。

こういうときに、TLを眺めていて「はっ」とさせられる体験を何回かしました。

  • キーボードを止めて考え直させてくれるツィート
  • 気づきを与えてくれるツィート
  • 作業は止まるが質が上がるツィート
  • 作業を加速させるツィート

こういうツイートが定期的に流れるアカウントがあるといいなーと思いました。

宝ツイートがもったいない

  • 宝ツイートがTLに埋もれていく………
  • 全てのTLを眺めていられない
  • 良いツィートがあっても一時的に盛り上がるだけ
  • お気に入り、RTしたものを見返すことってないよね
  • 自分がその時じゃないと気づけない宝ツィート多数

だから、

  • やっぱり気づきを与えてくれるツイートを定期的につぶやくシステムが欲しいよね

ってなりました。

 良いツイートをファボやRTしてもそれを改めて見返すことないし、しかもファボには同意とかそういう今回の目的に対してはノイズにあたるようなものも多いんですよね。

なので、深く掘り下げた結果、やっぱり谷botつくることにしました。


bot設計

アフィリエイト魂的な物を集めたい。

ひとまず自分のファボや主要な方々のTLを追って、気づきを与えてくれるようなツイートを集めました。

でも追いきれないんで、申込フォームを設置しました。

自分のTLを見返すと良いですよ!ぜひ、ご協力をぉぉ(切実)

盗作と思われてはいけないので、ツイート本人の名前を記載するし、削除依頼も受け付けます。

…と思ったんですけど、中には考えて削ってなんとか140字ってのもあって、署名追加できないものも。。。あしからず。(追記)

こんな風に作りました

今回は手軽にGoogleAppsScriptで。誰かが作ったAPIを拝借してライブラリをつくって、トリガー設定。

スプレッドシートに記事貯めて自動つぶやき。

一度つぶやいたらしばらくつぶやかない
RTやファボも計測して、反応が良かったやつは再度つぶやくとかいいかも。
(RTを2pt,ファボを1ptとして、閾値作るか・・・)
とか、少し構想もってます。

 特にキャッシュを生み出す仕組みではないので、そんなに力入れずいこうかなと。

でもとあるツィート読んで、最初の構想はしっかりしときたいって感じたんで、ちょっと時間取りました。

 

要は

  • 皆の宝要素を結晶化しよう
  • 宝ツイートを共有しよう

という感じです。(分からない)